つれづれ食日記

素早くタンカフェランチ


バーゲンの時はどこもお昼時はいっぱい。
さっと食べられるお店が重宝します。

今回は久し振りにタンカフェへ。

まずは生春巻き。
b0130048_16065745.jpg
表面にエビのキレイな色が映えますね。
レタスや人参など野菜もたっぷり。
スイートチリソースをちょっとつけていただきます。


フォーもきました。
b0130048_16070235.jpg
鶏が入ってジューシーです。
良い出汁だわぁ。
これならつるつるっと食べられるわね。

麺は透明感があって、少し平べったい。
b0130048_16070722.jpg
歯ごたえも感じられるけど、
食べやすいのが大きいなぁ。


フォーと生春巻きは空芯菜セットに付いてきたんだったかしら。
b0130048_16072157.jpg
メインは空芯菜の炒め物。
ちょこっとご飯もついてきます。

人参のサラダや炒め物、海老すり身の揚げたものも一緒に。



こちらはワンプレートの日替わり。
b0130048_16071644.jpg
生春巻き、カレー風味の煮物などが付いてきます。
プラス空芯菜の付け合せをたっぷりにした感じ。

どれも食べやすい味付けで、
さっと食べられて良かったです。

後から来たお隣さんに、間違えて日替わりを出したものが
スライドしてきましたけどね。


お店の場所はサンプラザB1にあります。



[PR]
# by hiroysh | 2017-06-29 16:08 | 神戸 | Comments(0)

桃花源ランチとハオスでお茶


久し振りに友達とランチです☆
以前伺った時は、予約でいっぱい満席だったので
今日は早めの時間でチャレンジです。


場所は鯉川筋を北上していった右手にあります。
b0130048_15541347.jpg
わかりやすく看板が出ています。
ランチセットの黒板を見つつ店内へ。

おっまだ混んでませんね。
今回は入れそうです♡
明るい窓際のお席に通していただきました。


やはり気になっていたランチセットをオーダー。
b0130048_16032045.jpg
まずはサラダの登場です。
大きめのテーブルにセッティングされる様も美しい。


サラダをアップで。
b0130048_16032849.jpg
レタス、水菜、紫玉ねぎ、トマト。
皿うどんの麺?のようなカリカリ食感が楽しい麺がアクセントです。



続いて揚げワンタン。
b0130048_15544329.jpg
揚げ点心というのはワンタンでした。
これがまた美味しい!
揚げワンタン自体を、そんなに食べないからなのか
もっと人気になってもいいんじゃ?という感じ。
ビールにも合いそうよ。



続いてはスープ。
b0130048_16035958.jpg
卵とえのきが入っています。
このスープが美味しい~♪
調度良い味加減で、落ち着きます~
お替りしたいぐらい!けっこうな量あるんですけど。



本日のメイン。メインは5種類から選べます。
b0130048_15550768.jpg
海鮮炒めです☆
色味が鮮やかですねぇ!

海鮮は海老、イカ(飾り切が美しい!)、ホタテです。
塩ベースの味付けでこちらも程よくって好きです~♪

レンコンや人参、銀杏に絹さや、しめじと
野菜も豊富!


確かご飯はお替りができますって仰ってたような。


ご飯のお供の小鉢が付いてくるのもポイント高し!

そしてサラダを食べ終わったぐらいで、
一気にお料理が揃うスピードも素晴らしい!
b0130048_15551336.jpg
なので、こんな感じの定食が完成。



友達が食べていたエビチリ。
b0130048_15551893.jpg
これまた美味しくてねぇ♪
チリ部分が多いのもご飯が進みますよ。
今度は、海鮮炒めよりこっちにしようかしら?!



最後はデザートまでついてきますよ。
b0130048_15552551.jpg
ココナッツミルク。
タピオカのむにゅっとした食感とココナッツのなめらかさで
締めます。


これで780円って凄すぎません?!

すべてのお料理が、濃すぎず調度良い味付けだし、
サービスも気持良く、お店の雰囲気も楽にできて
またリピートしたいなぁ。


上海小菜 桃花源
b0130048_15535925.jpg
神戸市中央区下山手通3-15-10
050-5590-8184
11:00~15:00(L.O.14:30)
17:00~22:00(L.O.21:30)
火曜休み(祝日の場合は翌日に振替)





ランチをいただいた後は、ぶらぶらしながら
久し振りに栄町のハオスでお茶を。

あら!ほぼ満席でしたね。
ギリギリ座れて良かった~
b0130048_15553368.jpg
ココアでゆっくり。
器も、スプーンもほっこりするわ。
もちろん、ココアでまったり。
甘すぎないのが良いのよね。

混み込みだったからか、売切れのものもありました。


こちらは友達オーダーの
ラム入りロイヤルミルクティ。
b0130048_15553829.jpg
これは寒い日にはピッタリ!
身体が温まりますねぇ。

ココアも、プラスおいくらとかで
ラム入りできたらいいのになぁ。


久し振りにきたハオスでしたけど、
やっぱり素敵な感じのつくりです。





[PR]
# by hiroysh | 2017-06-29 16:05 | 神戸 | Comments(0)

久庵で仕事納めランチ


今日で仕事納めという日のお昼に久庵に行ってみました。

っと、店内が暖房?ですごいことに!!!
入った瞬間から、もくもくですよ?
デジカメのレンズだって、すぐ曇るし。
どうした?!久庵?!


というわけで、苦心してカメラに収めてみました。
まずは、メニューを。
b0130048_15254361.jpg
ぬぬ?!値上がりしてる模様!
今までだって高め設定だったのに。

お昼限定の定食も惹かれますが
しかし、ここは最初から決めていたメニューに奮発しよう!

鴨せいろです♡
b0130048_15264907.jpg
一口目は、お塩で食べてみてくださいと言われました。
b0130048_15265838.jpg
ちょんとお塩をつけて、すっと一口。
b0130048_15270387.jpg
やっぱりこちらのお蕎麦は喉ごしが良いなぁ。
細さと表面のつるりとした感じが美味しい☆

b0130048_15270935.jpg
鴨汁ももちろん滋味深くて、じんわ~りと染み入ります。
鴨自体よりも、お出汁が美味しかった印象が強いです。
やっぱり冬に食べるお蕎麦は鴨が良いよねぇ。


黒七味でアクセントをつけて食べると
また雰囲気が変わります。
b0130048_15263850.jpg
山椒も原了郭のものなんです☆




b0130048_15271424.jpg
神戸市兵庫区塚本通6-1-3
078-531-7899
11:30~14:00※月曜はお昼のみ営業。蕎麦売切れ次第終了
17:30~20:30
月曜夜、火曜休み



[PR]
# by hiroysh | 2017-06-29 15:30 | 神戸 | Comments(0)



ほぼ食に関することを中心につづります。
カテゴリ
全体
神戸
阪神間
西宮
明石
赤穂・坂越
兵庫
大阪
京都
愛知
横浜
東京
中国・四国
福岡
海外
2012.10プサン
2013.2ソウル
2014.5台湾
2014.7ソウル
2015.4台湾
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
リースリング ワイン
from わいわい☆ワイン☆
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧