人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ食日記

裕久でコースを

摂津本山、第2弾!
いしころカフェを出てからは、
ナイーフでお買物をしたり、
散歩がてらいろいろと見て回ったりしていました。

で、友達おすすめの焼き鳥屋さんへ
突撃することになりました♪
裕久でコースを_b0130048_17345958.jpg

この外観を見てから気になっていたんです。
友達が美味しいよ~と言うので、
お茶だけのつもりが急遽、夜ご飯も食べることにしました。

人気店らしいのですが、
予約なしでもカウンターに通していただけました。
タイミングによっては満席で断られるみたいで、ほっ。

裕久でコースを_b0130048_17391598.jpg

アラカルトでも良かったんですけど、
お得そうなレディースコースにしてみました。

まずはお通しとビールで乾杯☆
裕久でコースを_b0130048_17393079.jpg

歩き廻ったのでビールが美味しい!
最初の一杯をいただく時はお通しがあるのが嬉しい。


生ハムのサラダがきました。
裕久でコースを_b0130048_17394761.jpg

しっとり厚めなハムが一枚。
これはもう少し食べたいわぁ♪
この生ハムサラダか鶏のミニスープか選べます。

*今は鶏スープのみのようです。


お次は焼き鳥が来ますよ~!
裕久でコースを_b0130048_1740974.jpg

おぉ~!!美しい器に盛られています!
一人一皿で、真中にキャベツを置いて、
串の向きも変えてあって配慮がありますねぇ。
ちなみにこのキャベツは無くなれば足してもらえます。

カウンターですので、いただいたときに
説明してもらえます。

最初のこの3本は一気に出されましたけど、
後は様子を見ながら出してもらえます♪


白ネギは炭の香ばしさと甘みが楽しめますし、
ずりは食感が良いですねぇ。
女性好みの梅じそ焼きはあっさり☆

裕久でコースを_b0130048_17402741.jpg

卓上には山椒や塩なども用意されているので
お好みでとのこと。



続いて肝が登場。
裕久でコースを_b0130048_17403844.jpg

ここからはタレものが登場ですね。
焼いた肝はそこまで得意ではないのですが、
こちらのものは食べやすかったです。


こちらは皮。
裕久でコースを_b0130048_17405490.jpg

タレと皮の相性が良いですねぇ。


青とう
裕久でコースを_b0130048_1741687.jpg

苦みと香ばしさで皮の脂を流してくれます。
端に串をうつのは、水分を逃さないためなんですかね?


最後の串はミンチです。
裕久でコースを_b0130048_17411893.jpg

これ美味しい~♪
そのままでもいいけど、
あっさりなので少し山椒をつけて食べてみました。
風味が変わってこれも良いわぁ♡


このへんからだいぶお腹もいっぱいに
なってきてるんですけど、まだお楽しみがあるんですね。

選べる釜飯が付いてくるんです♪
裕久でコースを_b0130048_1745143.jpg

私は定番の五目にしてみました☆
コースだと一人に一つの御釜でやってきますよ。
種類ももちろん一人ずつ選べます。

香りが良くって、具ももちろん美味しいんですけど、
やっぱりご飯が最高!
おこげもあるし、旨みを吸いこんだご飯は本当に美味しい☆
お腹いっぱいだけど、食べてしまいましたよ。


こちらはもう1種類のそらまめといかなごの釜飯。
裕久でコースを_b0130048_17451894.jpg

季節ものの中からチョイス。
季節ものはどれになるかは店員さんに確認してみましょう。
できれば竹の子が食べたかったけれども。

そらまめのほくほく感が良いですねぇ♪
でもいかなごは炊き上がってから乗せているので
釜飯の醍醐味って感じはないかなぁ。


釜飯には赤出汁と漬物が付いてきます。
裕久でコースを_b0130048_1745393.jpg

やはり汁物があると落ち着きますねぇ。
釜飯にもしっかりと味があるので
お吸い物でもいいかもしれませんが
これはこれで美味しいです。


でもまだデザートがあるんです。
裕久でコースを_b0130048_17461327.jpg

これでお餅とかだったらどうしよう?!
本当にお腹いっぱい過ぎると思ってたんですけど、
あっさりの柚子シャーベットでした。

このぐらいなら入るわ♪
むしろこの大きさなら更にもう一つぐらい食べられそうよ。



しかし、いしころカフェでお茶してから
そこまで時間が経ってなかったからかしら?
とてもお腹いっぱいになりました。

丁寧な仕事ぶりで
大人気なのもうなづけます。
意外と家族連れ、子供づれが多かったのは
休日だったからでしょうか。
お持ち帰りも出来るようです。



山形や裕久
裕久でコースを_b0130048_17462699.jpg

神戸市東灘区本山北町3-11-7
078-451-9636
17:00~22:00(LO 21:45)
月曜・水曜休み
http://hyogo.zimotygourmet.com/yamagataya/defaultTop.asp
by hiroysh | 2016-09-30 17:46 | 阪神間
<< 木味土味庵で打ち上げ いしころカフェでお茶 >>



ほぼ食に関することを中心につづります。

by hiroysh