人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ食日記

去年の京都1

去年の9月に初めて泊りがけで京都に行きました。
泊まるのは町屋というよりも民家っぽい、ゆる~い宿。
荷物を置かしてもらって、早速ランチへ。

コムシコムサというフレンチへ。
前菜はホタテのサラダ仕立・ガスパチョソース。
去年の京都1_b0130048_9215361.jpg

暑い日だったからガスパチョの冷たさが嬉しい。
異なる食感やスパイス使いが楽しい。
白のグラスワインをいただきながら。

パンはまず全粒粉タイプのもの。
去年の京都1_b0130048_922625.jpg

小振りだけど、ずっしりとした重みが。
バターだけでなく、タプナードソースもついてくる!
去年の京都1_b0130048_9223117.jpg


スープはかぼちゃの冷製。
去年の京都1_b0130048_922475.jpg

さらりとしてる。ゆずの香りがアクセント。
唐辛子もちょぴり効いて、オリーブオイルでまろやかさをプラス。
なかなかの仕事ぶり☆

メインは本日の鮮魚のポワレ。
去年の京都1_b0130048_923065.jpg

この日はイトヨリ。肉厚で身がほわっとしてて、皮目はカリっと!
万願寺唐辛子のソースでいただきます。

二種類目のパンはバゲット。
去年の京都1_b0130048_923938.jpg

これも粉の風味が良くておいしいのよねぇ。

デザートは生姜のシロップ煮だったかと、ほうじ茶のゼリー。
去年の京都1_b0130048_9232672.jpg

なんだけど、ゼリーの下にグレープフルーツとグレープフルーツムースが!
何このバランス?!すっごく考えられてる!
晩夏にピッタリの爽やかさと香ばしさ☆
シェフのセンスに脱帽です。

コーヒーはウェッジウッドかジノリのカップで。
しかもお代わりまでしてしまいました。
次はカウンターでシェフの技を見ながら…なんてのも素敵☆
サービスも堅苦しくなくて、リラックスしていただけます。
小さいお店なので要予約。
予約してくれた友達ありがとう!!

コムシコムサ
去年の京都1_b0130048_923518.jpg京都府京都市左京区東山二条西入正往寺町462-2 インペリアル岡崎1F
075-771-0296
[火・水]
18:00~20:30(L.O)
[木~日]
12:00~13:00(L.O)
18:00~20:30(L.O)
月曜休み
by hiroysh | 2009-08-12 09:24 | 京都
<< 去年の京都2 去年の台湾8 >>



ほぼ食に関することを中心につづります。

by hiroysh