人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ食日記

お泊り京都2

コムシコムサを出てからは、いったんお宿に戻って説明を受けてから
さぁ、夜の酒盛りのための買出し&おやつを食べに出かけます。
宝泉のわらび餅は外せないよねぇ♡
がしかし、営業時間を確認せずに行ってしまい、すでに閉店…。

うぅショック!
あちゃー呆然とする私たち。
すると、工場から若い職人さんや、これから出かけようとされてたお店の方が
『あるものやったら用意させてもらいます』
!!なんて良い人たち!!

でも希望のわらび餅を伝えると、もう終了とのこと。
そりゃそうよね。わざわざ聞きにいってくれてありがとう。

結局、わらび餅は食べれなかったけど、
宝泉の株は相当上ったので、また行こう♪って思いました。

で、心は満たされてるけど、お腹が満たされないので
美玉屋の黒蜜だんごを路上でほおばる三人。
ふぅ~
一息ついて、食料&ワイン調達に向かいます☆

で、用意した晩御飯がこちら。
まずはお昼前に買ってたフォションのパンたち。
お泊り京都2_b0130048_15554253.jpg

ドライフルーツの入ったライ麦パンが美味。

こちらは冷たいものを盛ってみました。
右側が麩嘉のバジル生麩。
友達持参の!わさびしょうゆで♪
お泊り京都2_b0130048_155688.jpg

左側がまぐろのカルパッチョと、イカのマリネ。

合わせる白ワインはワイングロッサリーで購入。
お泊り京都2_b0130048_1556351.jpg

アルザスのリースリング。

温かいものも。
お泊り京都2_b0130048_15565841.jpg

右側が、三木鶏卵のふくさ焼き。←これ安いのにおいしい!
左側は中トロの照焼き。

さらに錦市場で購入の湯葉のおばんざい。
お泊り京都2_b0130048_15572984.jpg

出汁がしみてて、思ってたよりおいしいわ。

赤ワインは、同じくワイングロッサリーにて。
お泊り京都2_b0130048_15574362.jpg

メルローなんだけど、タンニンきつくって…。

ワイングロッサリーでは、チーズも購入。
お泊り京都2_b0130048_1558075.jpg

これうま~い♡ブルーなんだけど、においはあんまりなくて、
とってもクリーミィ。青カビも感じられるバランスが◎

こちらは、かわきた屋で購入のソーセージ2種。
お泊り京都2_b0130048_15582113.jpg

かわきた屋では、揚げたてのコロッケも美味でしたわ。
さらに、チーズやオリーブ入りのミートローフも。
お泊り京都2_b0130048_15593100.jpg

肉の部分はしっかりしてて、スパイスの効き方も良い感じ☆

最後はデザート。グルニエで購入の
かなり薄いりんごのタルトや、
ピラミッド、
お泊り京都2_b0130048_1634066.jpg


オペラも味見。
お泊り京都2_b0130048_1635142.jpg

オペラはオリジナリティが感じられておもしろい!

こうして飲み食いを続けながら夜は更けていくのでした。

ちなみに今回は新洞食糧老舗の福寿庵という町屋に宿泊。

食器や調理器具は使えるので、便利。
お米も一人一合もらえます!そういや帰り際に米ぬかももらった~♪
二階にはビートルズのレコードもありました。(聞いてないけど)

入口はコツがいるみたいで、開きにくい…とか
えらく急な階段や、
なぜか二つしかないサンダル。(台所は土間で、お風呂に行くにもサンダルが必要)

一番びっくりしたのが、翌日の雨風が激しいときに、
お風呂場の扉がひとりでにすぅーと開いたり、(入ってるときに開かなくてよかった。)

と、ツッコミどころはありますが、町屋に泊まってるっていうことと、
私たちの場合は短期滞在なので、それもアリかと。
by hiroysh | 2009-11-10 16:08 | 京都
<< お泊り京都3 お泊り京都1 >>



ほぼ食に関することを中心につづります。

by hiroysh