人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ食日記

和の気分は『侘助』へ

今日は久しぶりにお昼に来てみました。
9月に入ったので、設えがちょっと秋めいてきました。

秋桜が可愛らしいセッティング。
和の気分は『侘助』へ_b0130048_1521455.jpg

お昼限定の幟コース。

まずは先付けから。
和の気分は『侘助』へ_b0130048_1522477.jpg

湯葉のあんかけ茶碗蒸し。
中には白きくらげ、空豆、白身魚が入っています。
いくらの塩分がちょうど良い☆
柚子の香りが爽やかです♪

続いてお造り。
和の気分は『侘助』へ_b0130048_15221781.jpg

今回は平目とカンパチ、マグロです。
こちらで出されるお造りは、厚みもちょうどよくて甘みを感じるもの☆
この器で出されるの初めて!
注ぎ口がついてるから、本当は水ものを入れるのかしら。

揚げ物へと続きます。
和の気分は『侘助』へ_b0130048_1523891.jpg

手前から蓮根はさみ揚げ。
蓮根シャキシャキ。中は海老☆
帆立の東寺揚げ。
東寺揚げとは湯葉をつかったもの。半生な帆立の火の通し加減が絶妙♪
丸十の紅葉揚げ。
薩摩芋をかぼちゃやパプリカで巻いて紅葉を表現。
天つゆと梅塩の両方あるので楽しみも2倍。

お次は盛り合わせ。
和の気分は『侘助』へ_b0130048_15231725.jpg

左奥のガラスの器に入っているのが、胡麻豆腐に醤油のジュレでつるんとした食感。
時計回りに、さっぱりとしたもずく。
白身魚のチリにぎり。大根おろしとポン酢ですっきり。
無花果に白味噌ソースをかけたもの。甘さとしょっぱさのバランスが面白い。
紅葉の陰に隠れ気味なのが、胡麻団子。中には薩摩芋入り♪
鱧のゼリー寄せも並んで彩りも美しい~☆☆

食事は麦とろ御飯。
和の気分は『侘助』へ_b0130048_15233161.jpg

山葵と青海苔がアクセント。
大根とキュウリのお漬物も○

デザートは、梨ときなこのパンナコッタ。
和の気分は『侘助』へ_b0130048_15235122.jpg

パンナコッタは弾力強め。
梨はとっても瑞々しくって美味♪

入口付近はこんな感じ。
和の気分は『侘助』へ_b0130048_1524342.jpg

和の気分が高まるってもんです。
帰りも見てほっこりと。
by hiroysh | 2010-02-24 15:24 | 明石
<< ネーミングの勝利・渚ロール☆ 熱々コロペット >>



ほぼ食に関することを中心につづります。

by hiroysh