人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ食日記

山崎への旅~お昼ご飯まで

一回工場見学行きたくない?って軽い気持ちで誘ってみたら
ノッてくれた友達ありがとう♡

ってことで、目的地はサントリー山崎工場。
しかも予約してもらって感謝してます。

でもまずは、アサヒビール大山崎山荘美術館へ。
椅子に座りまくりで面白い♪

こういう体験型?の展示って楽しいよね♪
そして、気に入った椅子があったのでアンケートにも書いてみたよ。

それが芦屋にお店があるみたいで!
この前通りかかって外から覗いてみた。(怪しいわね…)
お店の名前忘れちゃった…。何やったかしら??

家を改装中の友達が買えばいいのに。そして家に入り浸りたい願望。


話それましたが、
自然もいっぱいあって、ゆっくりのんびりできそう~☆
ちょっとしたピクニック気分で来れるかも。



そこから、パン屋さんに寄ったりしつつ
予約してくれてたお店へ。

レストランタガミ
山崎への旅~お昼ご飯まで_b0130048_16524832.jpg


土日限定のほっこりセット。

今日のメインは、豆腐ハンバーグ。
山崎への旅~お昼ご飯まで_b0130048_1653919.jpg

一回揚げ焼きにしてあるのかな?けっこう表面は固めの仕上がり。

大根おろしとトマトのソースが美味。
茗荷でさっぱり感プラス。

付け合せ おかず3種。
山崎への旅~お昼ご飯まで_b0130048_16532614.jpg

ひじきの炊いたん
きゃらの炊いたん
切り干し大根の炊いたん

お抹茶用の茶碗?に入っているのはご飯でした。
山崎への旅~お昼ご飯まで_b0130048_16534491.jpg

まぜご飯とお味噌汁。

う~ん。全体的に味付けは濃い目。
家で食べてるのと違いすぎて、厳しかった。


デザートの盛り合わせ。
山崎への旅~お昼ご飯まで_b0130048_16545613.jpg

グレープフルーツのジュレ。
パウンドケーキにチョコアイス。木苺のムースにりんごソース。
このデザートは全部美味しかった~♡

特にジュレとムースは口どけも良くて、
果物の風味もしっかり感じられて良かった~♪

コーヒーにちょっとしたお菓子が付くのもマル。
山崎への旅~お昼ご飯まで_b0130048_1655878.jpg



ただ、予約してたのに
席作るの忘れてたみたいで満席状態になってたのは、ありえへんわぁ。
何か気まずかったわぁ。



ま、次は本日のメインイベント。
サントリーの工場見学へと向かいます♪
by hiroysh | 2012-03-13 16:56 | 京都
<< 山崎への旅~サントリー工場見学 軽く港町マザー >>



ほぼ食に関することを中心につづります。

by hiroysh