人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ食日記

法事のときは花外楼

去年に引き続き、大阪に法事で来た際に寄らせてもらったのは
花外楼』です。
法事のときは花外楼_b0130048_11371964.jpg



まずはお造り。
赤エビにカンパチ、ヤリイカだったかな?
法事のときは花外楼_b0130048_1138038.jpg

赤エビが甘くて~食感も良くって美味~♡
カンパチはお腹の方みたいで、けっこう脂がのってます。
ヤリイカのまったりした口当たりが好き♪

なかなか良い感じのお造りでした~☆
器やあしらいも素敵。


続いて、いろいろいただける小箱のようなものが登場。
法事のときは花外楼_b0130048_11381814.jpg

左手前の辛子レンコンは、辛子だけでないようでマイルド。
焼き魚は程よく脂のっててジューシー☆


真ん中下の鴨の食感が良いわぁ。
お出汁の煮こごりのようなんと一緒に食べるとおいしい!
この透明感が冷ややかで夏らしい~♪


右手前の出汁巻き卵とうなぎは、ふんわりとした食感~


右奥の煮しめの区切りに入ってる、こけももは赤ワインで煮込まれています~
それぞれ別で程よく煮てあります。


真ん中奥の里芋と飛龍頭?はとろみがかかって食べやすい。
出汁がたっぷりですねぇ。


右奥は前回もいただいた、とうもろこし豆腐。
風味が良くって大好きなので、また食べられて嬉しい~♡


お次は、揚げ物。
法事のときは花外楼_b0130048_11384754.jpg

鱧の天ぷら~☆
衣は、ふわっとしてるのにサックリした食感♪
鱧の身は締まってて肉厚~
ここはやはり梅肉ベースのソースがさっぱりして合いますね。


続いて、お吸い物~。
法事のときは花外楼_b0130048_11384975.jpg

エビのしんじょ入りのお吸い物です。
ふんわりしたしんじょと、良いお出汁でほっこり~♡
今回のお出汁は美味しくいただけました。
夏柚子かな?爽やかな香りもごちそうです。


ご飯物は鯛と新生姜のご飯☆
法事のときは花外楼_b0130048_1139772.jpg

新生姜がすっきりしてて美味~♪
前回も思いましたが、お櫃に入ってると水分がいい感じにとれて
一層美味しく感じます。


デザートは前回学習したとおりに。
法事のときは花外楼_b0130048_11392335.jpg

巨峰のシャーベット。
これが一番美味しい。
他にも種類増やしてくれると嬉しいんだけど。


今回は個室風なところだったので、
ゆったり靴をぬいで寛げました~☆
by hiroysh | 2012-04-17 11:40 | 大阪
<< カウンターでワインを☆ 大阪美術鑑賞&イタリアン >>



ほぼ食に関することを中心につづります。

by hiroysh