人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ食日記

2012年2月台北⑥ 故宮博物館と士林夜市

台北に来た目的の一つである故宮博物館と士林夜市。
どちらも一気に楽しむことが出来るのが土曜日の夜♪

まずは最寄の駅まで行ってから
故宮博物館停車のバスに乗ります。
土曜日の夜は無料開放されてるんですねぇ♪
すばらしい!


海外でバスなんて危険よ。
でもやたらガラガラだわ。
と言いつつ運転手さんのすぐ後ろを一列占拠。

案内もよくわからず、でもまだちゃうとか言ってる間に
雑談開始。
何であんなに盛り上がってたのか、誰一人としてバス停に気づかず。

でも運転手さんが、あんたらここで降りるんやろ?って感じで
教えてくれたんです!!
あーありがたい~!!

さらに、バス降りてからどっち向きに行けばいいのかわからず
キョロキョロしてたらクラクション鳴らして教えてくれました。
重ね重ねありがとう!

まぁ実はすぐ目の前だったんですけどね。
暗くてよくわからなかったわ。

前回台北来たときは、年中無休の故宮博物館ですら
閉館してたからね。台風で。

2012年2月台北⑥ 故宮博物館と士林夜市_b0130048_10554296.jpg

で、故宮博物館は思ってたほど混雑しておらず楽しめます♪
さすがに全部観ることはできなかったので
そこは次回リベンジしたいと思います。

日本人観光客って多そうなのに、日本語解説とか無いのよね。
まぁ観るがままで感じればいいのかしら。


そして、帰りのバスは激混み!
これ以上乗れないんじゃないかと思うほど。
そして次は士林夜市に向かいたいのにバス停を知らない私たち。

友達の北京語を頼りに乗客に聞いてみるも
分からないといわれたりして不安。

しかし大体の人が士林夜市に向かっていた模様。
降りるときに、ここだよって色んな人から教えてもらいました。

バス降りても、あの辺りからこっち方向にあるよみたいな感じで教えてもらえて
台湾の人の親切心に感謝。

でもバスの中には他の日本人もいたみたいなのに
なんで私たちだけあんな教えてくれたんでしょう。
明らかに分かってへん感じやったから?!


まぁそんなこんなで士林夜市到着~♪
ここでのお目当てはコレ!
2012年2月台北⑥ 故宮博物館と士林夜市_b0130048_1056519.jpg

でっかいフライドチキン。
柔らかくてジューシィ♪
揚げたてでスパイスもきいてて衣はサクッと美味しい~☆
ビール飲みたくなります。
まぁ最後の方は骨が多いので食べづらいんですけどね。

2012年2月台北⑥ 故宮博物館と士林夜市_b0130048_1056267.jpg

行列できてるからすぐ分かります。


2012年2月台北⑥ 故宮博物館と士林夜市_b0130048_10572048.jpg

美食区が移転中で、
仮設っぽい地下でいろいろ食べました。

2012年2月台北⑥ 故宮博物館と士林夜市_b0130048_10574543.jpg

中はこんな感じで人がいっぱい。

2012年2月台北⑥ 故宮博物館と士林夜市_b0130048_10581683.jpg

友達が期待していた猪のソーセージは
なぜか砂糖が入ってるのか甘い!思ってたんと違いました。

ちょっと、ゆっくり座って
2012年2月台北⑥ 故宮博物館と士林夜市_b0130048_10584845.jpg

イカと野菜炒めと

2012年2月台北⑥ 故宮博物館と士林夜市_b0130048_10591088.jpg

牛肉と青菜の炒めものを。

うーん。味濃いねぇ。
屋台って味濃い目なのかしら。


焼き小龍包かと思いきや、ただの肉まん?!
2012年2月台北⑥ 故宮博物館と士林夜市_b0130048_10592842.jpg

温めといてくれるのはいいけど、せっかく焼き目つけてるのに
全体がふんわりしちゃって、あんま意味ないよね。


最後にエビワンタンと、
2012年2月台北⑥ 故宮博物館と士林夜市_b0130048_10595291.jpg


汁なし和えそばを。
2012年2月台北⑥ 故宮博物館と士林夜市_b0130048_110843.jpg

やっと落ち着く味に出会いましたー☆
そうそうこういうのが食べたかったんだよ!

日本語は通じないので、めっちゃジェスチャーばっかりで
申し訳なかったわ。


せっかくの士林夜市でしたが、
肝心の美食区が移転中だったため何だか満喫できず。
もう移転終わってるはずなので、今度はもっと楽しめるかな?
by hiroysh | 2012-08-31 11:01 | 海外
<< 2012年2月台北⑦ 小龍包食べ歩き 2012年2月台北⑤ 台湾茶試... >>



ほぼ食に関することを中心につづります。

by hiroysh