人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ食日記

2012年2月台北⑪ パイナップルケーキ食べ比べ

今回の旅で食べたパイナップルケーキの数々。

まずはホテルからも近く前回も買った有名店『犁記餅店
2012年2月台北⑪ パイナップルケーキ食べ比べ_b0130048_1640276.jpg


今回は定番のパイナップルケーキとパイナップルのグルメケーキ2種を。
2012年2月台北⑪ パイナップルケーキ食べ比べ_b0130048_1642725.jpg

グルメの方が見た目からして厚みが違いますね。


中身はこんな感じ。
2012年2月台北⑪ パイナップルケーキ食べ比べ_b0130048_1642295.jpg

定番のでも美味しいんですけど
グルメの中の餡が超美味♪♪
この餡は今回食べたパイナップルケーキの中でも1、2を争う美味しさ☆
生地にもう少しコクがあれば、もっと良いんですけどねぇ☆

こちらのお店は、包装も箱もしっかりしてるのでなかなか好きです。
けっこう一つでもボリュームあります。

総評:場所と味(特にグルメ)、値段において高得点。



続いては『李製餅家』。
2012年2月台北⑪ パイナップルケーキ食べ比べ_b0130048_16433856.jpg


李家大房と書いてあるのでこれが店名だと思ってました。
こちらは犁記餅店に比べると大きさは小ぶり。
2012年2月台北⑪ パイナップルケーキ食べ比べ_b0130048_16443713.jpg

そして紙でくるっと包まれているだけなので
お土産としてはすぐお渡しできる時にしか向かない気がしますね。
でもお値段は一番お手ごろなのでバラまき土産には向いているとも言えます。

さて、肝心の中身はこんな感じ。
2012年2月台北⑪ パイナップルケーキ食べ比べ_b0130048_16445419.jpg

餡はだいぶあっさり目。
でも生地がなかなか油分感のようなコクがあります。
この生地私はけっこう好きです。
でも餡があっさりしすぎかな~もうちょっとパイナップル感が欲しい。

総評:お買い得さは◎



3つ目は『佳徳糕餅』というお店です。
2012年2月台北⑪ パイナップルケーキ食べ比べ_b0130048_16462840.jpg

こちらには3日目お昼ご飯後にタクシーで行きました。
大通り沿いにあって大人気。お客さんいっぱいでした。

さてパッケージはこんな感じです。
2012年2月台北⑪ パイナップルケーキ食べ比べ_b0130048_16464736.jpg

一つからでも選べます。
色んな種類を箱に詰めてもらうこともできますので、お土産にもいいですね。
種類が豊富で迷いますねぇ~

中身はこちら。
2012年2月台北⑪ パイナップルケーキ食べ比べ_b0130048_1647894.jpg

餡と生地のどちらも最高☆☆
餡はしっかりパイナップルが感じられるし、かといってくどくなく、
生地とのバランスもいい~

そして、クランベリーケーキだったかな?
これは生地に小麦胚芽がついていて美味しい!
こっちのがむしろ好きかも~

これは太陽餅。
2012年2月台北⑪ パイナップルケーキ食べ比べ_b0130048_16474293.jpg

地元らしき人がやたら皆さん買ってたので
マネしてみましたが、買わんでよかったかな。

総評:味は◎♪最寄のMRTがないのがちと不便。



続いて向かったのは『微熱山丘』というお店

これまた行きにくい場所にあるのでタクシー移動。
しかもタクがイケてなくて、場所わかってへんのか
通り過ぎて引き返したりして最悪。値切ったけど。

そういや、この後乗ったタクも車体と運転手ともにイケてなかったわぁ。
あのあたりは、そんなにタクシー通らないみたいで
焦って捕まえたのがそんなんやったのよね。

前もって良い感じのタクシーの電話番号を控えとくとか
何か必要な気がするわ。
停める時もじっくり見ないとダメね。


話それましたが山丘はお店に伺うと一つくれてその場でいただけます。
2012年2月台北⑪ パイナップルケーキ食べ比べ_b0130048_16485313.jpg

見た目とかオシャレな感じ。
実は一番行ってみたかったお店で期待が高まります。

さて中身はこちら。
2012年2月台北⑪ パイナップルケーキ食べ比べ_b0130048_16485973.jpg

パイナップルの餡がぎっしり!濃いですねぇ。
うーん。これはパイナップルオンリーの餡だからなんですかねぇ。
生地は美味しい。

こちらは確か10個入り一箱からしか買えなかった気がしますので
ちょっと不便ですね。

総評:見た目○、味○、場所は不便だけど…まぁお手洗いはキレイです。



最後は友達が泊まってたホテルグループの。
2012年2月台北⑪ パイナップルケーキ食べ比べ_b0130048_16494295.jpg


パッケージはこんな感じです。
2012年2月台北⑪ パイナップルケーキ食べ比べ_b0130048_16495499.jpg

通気性が良すぎる感があるので、賞味期限が気になるところ。
特徴あるキャラクターが真ん中にいますね。

中身はこちら。
2012年2月台北⑪ パイナップルケーキ食べ比べ_b0130048_16503372.jpg

う~ん。餡が少ないですねぇ!生地が多すぎる~
パンはなかなかだったのに、パイナップルケーキは残念な結果となりました。


今回行ったパイナップルケーキ屋さんは以上です。
何だろう台湾行ったら絶対買しまうのよね。
by hiroysh | 2012-09-13 16:57 | 海外
<< 2012年2月台北⑫ラスト 買... 2012年2月台北⑩ 大忙しの... >>



ほぼ食に関することを中心につづります。

by hiroysh