人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ食日記

細い!蕎麦を食らう

今日は兵庫にある蕎麦の有名店“久庵”に行ってみました。

オーダーされてから蕎麦をゆがく為、
時間がかかるようで心配しておりましたが
何とかすぐ席に座れたのでホッとしました。


テーブルにあった一品メニューや、
夜のメニューなんかも美味しそう♪
細い!蕎麦を食らう_b0130048_16254338.jpg

原了郭の黒七味と粉山椒などが
置いてあるので、眺めつつ待ちます。


なかなか来ないので、少しヒヤヒヤしましたが、
オーダーした、おろし蕎麦の登場です!
細い!蕎麦を食らう_b0130048_1626284.jpg

薄く食べやすく広げられた蕎麦。
鰹節と中央に、どんっと大根おろし。
つゆを回しかけていただきます♪

細い!蕎麦を食らう_b0130048_16262239.jpg

細い!
のど越しが良い!

ここまで細い蕎麦を食べたのは初めてかもしれません。
欲を言うなら、もう少し量が欲しいところ。


最後は蕎麦湯もいただいて。
細い!蕎麦を食らう_b0130048_16263995.jpg

これまた、美味しい☆
店によっては、飲みにくいと感じるところもあるんですけど
こちらのは全く気になりませんでした。


ちなみに、同僚が注文したのは
とろろ蕎麦。
細い!蕎麦を食らう_b0130048_1627320.jpg

やまと芋使用なので、もっちり感が違いますよ!
山芋じゃなくてやまと芋なんです!

普段おろし蕎麦と、とろろ蕎麦なら
いつもおろし蕎麦の方が好みでお願いしますけど
こちらは断然とろろ蕎麦がオススメです!!


最後、お会計の時に
お待たせしてしまって~時間間に合いますか?
と店主さんが聞いてくれたので、心遣いを感じました。

結局、無事に時間内に戻ることもできました。


久庵
細い!蕎麦を食らう_b0130048_16272732.jpg

神戸市兵庫区塚本通6-1-3
11:30~14:00
17:30~20:30
月(夜)・火休み
※蕎麦売り切れ次第終了。
by hiroysh | 2014-05-21 16:28 | 神戸
<< ランチのチーロ そごう~東北物産展 >>



ほぼ食に関することを中心につづります。

by hiroysh