人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ食日記

昼イチたなか屋

今日は友達が、
たなか屋目当てで明石に来てくれました。

開店前だってのに行列できてるので、ちょっとビックリ!
運よく1回転目で入れました。

まずはビール。
昼イチたなか屋_b0130048_16563999.jpg

八海山の泉ビール。
アルトとヴァイツェン2種飲み比べてみました。
個人的にはヴァイツェンが飲みやすくて好みかな。


カンパチ、鰹のカルパッチョサラダ
昼イチたなか屋_b0130048_16565722.jpg

今年初のかつおだわ☆
身が厚めでいいわぁ。


マテ貝?のバター焼き
昼イチたなか屋_b0130048_16571714.jpg

これ美味しい~♡
椎茸も一緒に食べるのがいいわ~
残ったソースはバゲットにつけていただきます~


赤ワイン。
昼イチたなか屋_b0130048_16574465.jpg

マヴィ15周年特別限定仕込み シャトー ド ルー
プーリエさんという生産者さんが、マヴィのために作ったらしい。
オーガニックのカベルネソーヴィニョン。
あら、何だか飲みやすい。


鶏モツ煮
昼イチたなか屋_b0130048_1658161.jpg

モツのいろんな部位を煮てます。
赤ワインに合うってことでオーダー。


スペアリブ
昼イチたなか屋_b0130048_16582021.jpg

柔らかくてジューシー。
りんごが良いアクセント♪


空豆
昼イチたなか屋_b0130048_16584034.jpg

鞘ごと真っ黒に焼いているので、ほっくり☆


モナミバゲット
昼イチたなか屋_b0130048_16585610.jpg

モナミというチーズの香りが独特ですね。
バゲットとの相性は良いみたい。
このバゲットを貝のソースにつけると最高!


白はキリッと酸味が。
昼イチたなか屋_b0130048_16591872.jpg

シャランテ ル ヴュ スーショ
こちらもオーガニック。

立飲みでワイン、ボトルで2本はなかなかハイペースかも。


リコッタチーズのメープルシロップがけ
昼イチたなか屋_b0130048_16593130.jpg

メープルがさらりとしてるので、
デザート感覚であっさりいただけます。


お昼のたなか屋は初めてでしたけど、
最初に入れなければ、後はタイミングがよければって感じですね。

友達に田中屋を堪能してもらえて良かった~☆
ま、ちょっと今回は長居しすぎたかしら?!


たなか屋
明石魚の棚商店街の中にあります。
by hiroysh | 2014-06-16 17:00 | 明石
<< 困ったときのイタリアン“テルツォ” 戯屋でひたすら鶏を食う >>



ほぼ食に関することを中心につづります。

by hiroysh