人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ食日記

泊りがけ京都⑥老松で和菓子づくり体験

今回の京都、きっかけは縁切寺でしたけど
以前から和菓子を作ってみたいねぇと言っていたので
ちょうどいいタイミングでできるかも!ってことで予約しました。

老松
泊りがけ京都⑥老松で和菓子づくり体験_b0130048_1135790.jpg

北野店で京菓子づくり体験です。


せっかくなんで、
ちょっと早めに行って北野天満宮を散策します。
泊りがけ京都⑥老松で和菓子づくり体験_b0130048_11352860.jpg

ちょうど修学旅行シーズンですね。
京都市内めちゃめちゃ見かけました。

最近は班ごとでタクシー移動なんて
ところもあるんですね。リッチだわ~


入ってすぐに見つけた木。
泊りがけ京都⑥老松で和菓子づくり体験_b0130048_11354643.jpg

物語に出てきそうな立派な木です。
ちょっと葉のしだれ具合が凄かったので。


北野店は上七軒にありますよ。
泊りがけ京都⑥老松で和菓子づくり体験_b0130048_1136781.jpg

花街の一つですね。


キレイな石畳です。
泊りがけ京都⑥老松で和菓子づくり体験_b0130048_11362124.jpg

わりとこじんまりとしてる印象でしょうか。
美しい街並みです。


そして見つけました!
泊りがけ京都⑥老松で和菓子づくり体験_b0130048_11364077.jpg

上七軒歌舞練習場。
提灯?が飾られてるのが、それとなく雰囲気あります。
音楽が聞こえてきて
練習されてるのかしら~何て思ってみたり。


さぁそろそろお店に入ってみましょうか。
泊りがけ京都⑥老松で和菓子づくり体験_b0130048_1137261.jpg

おぉ~店内は色んなお菓子や
泊りがけ京都⑥老松で和菓子づくり体験_b0130048_11371644.jpg

贔屓の舞妓さんでしょうか?うちわや
泊りがけ京都⑥老松で和菓子づくり体験_b0130048_11373450.jpg

年季の入った菓子型など。

これらを見ていると、あっという間に
体験の時間に。


体験は工場の横を通り抜けて
2階だったでしょうか。
泊りがけ京都⑥老松で和菓子づくり体験_b0130048_11375411.jpg

今日は修学旅行生と一緒に体験ということで、
満員ですよ。


こんな感じで机に
いろいろセッティングされております。
泊りがけ京都⑥老松で和菓子づくり体験_b0130048_11381155.jpg

“こなし”におしぼり、お水など。
これだけで作れてしまうんですね?!


女性の職人さんが
まずお手本を作りながら見せてくれます。

実際、自分で作るとなると難しい!
途中アドバイスをいただけたりして
何とか完成。
泊りがけ京都⑥老松で和菓子づくり体験_b0130048_11383992.jpg

う~ん。はんなり感がないわぁ。
まぁお味は美味しいんですけどね。

歯科技工士の友人が職業柄?
すごいスピードで、キッチリ作ってて凄かった~


食べる時には、お抹茶をいただけます。
泊りがけ京都⑥老松で和菓子づくり体験_b0130048_1139934.jpg


立礼の釜も置いてありました。
泊りがけ京都⑥老松で和菓子づくり体験_b0130048_11393460.jpg

少人数だったら、こちらで点てていただけるのかしら~??


さっと器用に作り出される
職人技を間近に見れて楽しい経験ができました。


さぁ、店舗に寄ってお買いものですよ。
泊りがけ京都⑥老松で和菓子づくり体験_b0130048_11395939.jpg

この季節はこれ!
泊りがけ京都⑥老松で和菓子づくり体験_b0130048_1140113.jpg

夏柑糖です。
やはり大人気のようで
工場でもガンガン作っておられました。

夏みかん丸ごと使いで大胆なんですけど、
ペロッと食べてしまいます~♪
昔ながらな雰囲気です~


あと、香菓餅という月餅も。
泊りがけ京都⑥老松で和菓子づくり体験_b0130048_11402554.jpg

おやつ用に購入してたんですけど、
もっと買っとけばよかった~

和菓子屋さんで月餅??って思ったんですけど、
和菓子っぽくなく、でも
木の実と果実たっぷりで体にも良さそうよ。



今回の旅行では、段どり通りに行かないこともあって
迷惑をかけてしまったけど、やりたいことを一通り
全部できて、美味しく楽しくで終えられました。
一緒に回った友達に感謝です。
by hiroysh | 2015-07-13 11:42 | 京都
<< 大丸神戸店でキッチンスギモト 泊りがけ京都⑤朝ごはんとヤオイソ >>



ほぼ食に関することを中心につづります。

by hiroysh