人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ食日記

2015.夏の京都リベンジ⑦観光と買ったもの

今回はまず、鷹峰の床に向う途中にあった松野醤油から。 
2015.夏の京都リベンジ⑦観光と買ったもの_b0130048_16463592.jpg



ちょうど刺身醤油が切れていたので買ってみました。
2015.夏の京都リベンジ⑦観光と買ったもの_b0130048_1647721.jpg

思っていたより甘めでしたね。ぽってり感があります。
ちょっと味見できるようになっていればなって思いました。



フラムブルーでは焼き菓子も。 
2015.夏の京都リベンジ⑦観光と買ったもの_b0130048_16482687.jpg

フィナンシェ・ミエルとマドレーヌ・シトロンヴェールに
ガレットブルトンヌ。

フィナンシェとマドレーヌは堅い仕上り。
まだガレットブルトンヌが良かったかな??



はしたてで買った西湖。 
2015.夏の京都リベンジ⑦観光と買ったもの_b0130048_16495750.jpg

まさかはしたてで買えると思わなかったので穴場かも?!
笹の葉に包まれてるのが良いのよね!
夏になると食べたくなるのよね~



松野醤油のすぐ近くのクロアでパンを調達。
2015.夏の京都リベンジ⑦観光と買ったもの_b0130048_1653381.jpg

次の日の朝食用と家に持って帰る用に。


エーテルヴァイン 
2015.夏の京都リベンジ⑦観光と買ったもの_b0130048_16502187.jpg

こちらで人気のパンを買えるらしいので
受け取りに。
友達が予約しといてくれました!ありがとう~


宝泉の近くの下鴨デリでお惣菜を。 
2015.夏の京都リベンジ⑦観光と買ったもの_b0130048_1651527.jpg


一人一品、気に入ったものを入れてセットにできます。(デリボックス4品)

翌朝の様子。
2015.夏の京都リベンジ⑦観光と買ったもの_b0130048_16512627.jpg

なかなかデリも美味しかった♪
こんな風に朝ごはん食べられるのも良いわ~


サロンドロワイヤル京都 
2015.夏の京都リベンジ⑦観光と買ったもの_b0130048_16514683.jpg

鴨川沿いにあるチョコレート屋さんですけど、
まさかの床してるんですねぇ。

夜に部屋飲みしようと思って買ってたチョコレート。
2015.夏の京都リベンジ⑦観光と買ったもの_b0130048_1652238.jpg

うたたねしてしまって(ほぼ全員?)
翌朝に回ってしまいました。
う~ん。やっぱり泡と合せたかったわぁ。


家用に。
2015.夏の京都リベンジ⑦観光と買ったもの_b0130048_16521721.jpg

これお気に入り♪
この種類?は3つでお買得です☆


SOU・SOU 
2015.夏の京都リベンジ⑦観光と買ったもの_b0130048_16524566.jpg

友達オススメの靴下。
履き心地良いわぁ。指の部分がふかふかしているのがお気に入り。



友達が『にらみ龍』を見てみたいというので妙心寺へ。 
2015.夏の京都リベンジ⑦観光と買ったもの_b0130048_16533063.jpg

御堂が点在してますよ。
めちゃめちゃ広い!と思ったら日本最大の禅寺だそうです。


にらみ龍は法堂で見られるので受付へ向います。
2015.夏の京都リベンジ⑦観光と買ったもの_b0130048_16535445.jpg

あらお坊さんがいてはる。
あそこは一般の人は入れないのかしらねぇ。


で、にらみ龍はというと(法堂天井 雲竜図)
八方にらみの龍と呼ばれているだけあって、
どこから見ても目が合っているような感覚に!

天井を見上げるので、ちょっと首痛くなりますが
思っていた以上の迫力と面白さでした。
ちなみに写真撮影はできません。


にらみ龍とセットで見せていただける浴室。
2015.夏の京都リベンジ⑦観光と買ったもの_b0130048_16541330.jpg

お風呂だけで、こんなに立派な独立したものがあるんですね。


内部。
2015.夏の京都リベンジ⑦観光と買ったもの_b0130048_16542910.jpg

こちらに上ってお風呂(蒸し風呂)に入ってたようです。

明智風呂ともいわれるこちらの浴室。
明智光秀の菩提を弔うために建てられたそうです。
ひっそりと使われていたのですね。



これで今回の京都旅行は終了です。
床でまたしても雨に降られたりでしたが、
一応の目的は果たせたので良しとしましょう!
by hiroysh | 2015-08-18 16:55 | 京都
<< 観劇前の天ぷら 2015.夏の京都リベンジ⑥最... >>



ほぼ食に関することを中心につづります。

by hiroysh