人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ食日記

2015.4台湾⑩阜杭豆漿と世界大王

3日目朝ごはんは豆乳の超有名店、阜杭豆漿へ。
台北ナビ:http://www.taipeinavi.com/food/28/

が、今回は集合時間を遅らせたせいでなのか
長蛇の列!!!!

前回来た時は平日だったのかしら?
朝もかなり早めに来たので、
そんなに待たずにオーダーできたんです。

が、今回は店内はおろか、階段を出て、
ずぅーぅーっと先まで行列が出来ておりました。

しょうがないので
並びましたが、食べ終わるまでに
2時間ぐらいかかったでしょうか。

お腹すいてきましたけど、お店の下の階にあるお店の方が
待ってる人たちに試食をどんどん渡していて
ありがたかったです。

やっと店内に入ることができました!
2015.4台湾⑩阜杭豆漿と世界大王_b0130048_16225112.jpg

でもまだ時間かかりそうなので
工場を撮影させてもらいましたよ。
2015.4台湾⑩阜杭豆漿と世界大王_b0130048_1623935.jpg


2015.4台湾⑩阜杭豆漿と世界大王_b0130048_16232971.jpg

こんなにガンガン作ってるのに
どんどん注文が入るからすぐハケるんでしょうねぇ。


遠いですけど、メニューはこんな感じで。
2015.4台湾⑩阜杭豆漿と世界大王_b0130048_16234365.jpg

並んでる間に何を食べるか
決めていたので、紙に書いたものを見せて注文しました。
でも日本語もなんとなく通じるような気もする?

2015.4台湾⑩阜杭豆漿と世界大王_b0130048_16241118.jpg

大好きな鹹豆漿2つに、厚餅夾蛋、蔥花鹹餅2つにしてみました。
が、5人でこれでは足りなかったわぁ。
意外とボリュームあるので、大丈夫かと思ったんですけど
さすがに少なかったですねぇ。

朝からしっかり食べるなら鹹豆漿は3つか4つ、
蔥花鹹餅は一人1個ずつでもよかったかも。

全員、鹹豆漿が良かったので選んでみましたけど
普通のもちょっと一回飲んでみたい気もする。

鹹豆漿はすっきりした中にも、
小エビや、ザーサイが入っているので旨みも十分♪

そして今回のお気に入りは蔥花鹹餅!!
サクサクのパイ生地にネギたっぷりの餡が美味い!!
これは欠かせないものになりましたねぇ。
次回も阜杭豆漿に来たら是非食べたい!



と、美味しかったのですが
いかんせん量が足りなかったので
次の日の朝ごはんも別のお店に豆乳を食べに行ってみました。
2015.4台湾⑩阜杭豆漿と世界大王_b0130048_16252294.jpg

世界豆漿大王
台北ナビ:http://www.taipeinavi.com/food/387/

まだ朝早いけど、なかなかの賑わいですね。
テイクアウトされる方もいっぱいいます。

店内には壁に日本語込みのメニューがあった気がします。
注文を受けてくれるお母さんは日本語できるので安心♪

まずはやはり鹹豆漿。
2015.4台湾⑩阜杭豆漿と世界大王_b0130048_16253917.jpg

こちらの方が阜杭豆漿よりもあっさりですね。
小エビなども入っていない為、若干旨みが足りないような?
お酢でキリッとさせて食べるのが好きです。


後は飯糰というおにぎりみたいなものもオーダー。
2015.4台湾⑩阜杭豆漿と世界大王_b0130048_16255960.jpg

ひつこいのかと思いきや、これがめちゃ旨っ!!
おにぎりの中は、肉そぼろや高菜などが入っています☆
一口食べて気に入りました♪
日本のおにぎりよりはヘビーかもしれませんが
美味しいです!

でも量がなかなか多いのよ。
ご飯2膳分ぐらいありそう…
というわけでお持ち帰りさせてもらいました。
こんな時の為にジップロックを持っていたんです。
まぁホテルに歩いて戻ってからすぐいただきましたが。



本当は麺を全然食べていなかったので
朝ごはんに食べたかったんですけど、
ホテルの近くで朝からしてるお店がなくって。

こちらのお店はホテルから歩いて行けるので便利でした。
で、飯糰が美味しいということがわかったので
ぜひ他のお店の飯糰も試してみたいなぁ♡
by hiroysh | 2016-07-14 16:26 | 2015.4台湾
<< 2015.4台湾⑪蘇杭で大満足... 2015.4台湾⑨盛園で小麦祭り >>



ほぼ食に関することを中心につづります。

by hiroysh