人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ食日記

寿司が食べたい!

友達が帰省してきたので、
明石で一緒にお寿司を食べにいくことと相成りました。


寿司が食べたい!_b0130048_11312372.jpgカウンターだけのこじんまりしたお店やけど座れてラッキー♪。
瀬川瑛子さん似の女将が付き出しに飯蛸の炊いたんをだしてくれます。
寿司が食べたい!_b0130048_1251954.jpg器が蛸壺の形で斜めでも立つんです!

つまみながらオーダー。
って言ってもわからないから、“おまかせ”にしてもらう。
ストップをかけるまで永遠と握ってくれる…っぽい。
やってきました!

まずは平目です!寿司が食べたい!_b0130048_1255811.jpg
やりいかです!
寿司が食べたい!_b0130048_1262580.jpg

しまあじです!寿司が食べたい!_b0130048_1264756.jpg
蒸し穴です!寿司が食べたい!_b0130048_127211.jpg
とろとろの蒸し穴は最後に炙られて香ばしさも。




たいらぎ貝です!(貝柱ね)
寿司が食べたい!_b0130048_1271956.jpg

鯛です!
寿司が食べたい!_b0130048_1273680.jpg
皮が炙られててうまい。



赤だしも味わって。寿司が食べたい!_b0130048_1275571.jpg

うにです!
寿司が食べたい!_b0130048_1281325.jpg
淡路の由良産です。塩で食べます!とろけます!


鱸です!
寿司が食べたい!_b0130048_1285662.jpg
すだちかな?柑橘系のさっぱり感とともに。
う~ん美味…☆☆
一手間かけたネタはどれも極上。
贅沢したなっていう満腹感とともに店を後にしました。




相当食べたのですが、一服したいなということで。
分大に到着。もちろん本店。寿司が食べたい!_b0130048_1293857.jpg
さくら大福とお抹茶のセット。
寿司が食べたい!_b0130048_12104838.jpgふ~落ち着くよねー。
ついつい長居してしまう。
日本人で良かったと思う一日でした。
by hiroysh | 2008-04-14 16:07 | 明石
<< El RacoD'en... >>



ほぼ食に関することを中心につづります。

by hiroysh